失敗しない土地探し 私の土地探し失敗談

こんばんは!ともぞです。

今日も記事書いていきます!

今日は私が体験した土地探しの失敗談について記事にしていきます。

ともぞ
ともぞ

土地探し!はじめるぞ!

毎日ネットを見て新着情報がないか確認だ!

夜中までがんばるぞ!!

おくさん
おくさん

夜はゆっくり寝て~

 土地を探すところから、家づくりをはじめたのですが、なかなか良い土地は見つかりません。

夜中まで土地の検索サイトを毎日巡って、さまざまな条件で検索を繰り返していました(笑)

今思い返すと、楽しんでいましたし、土地の見方(相場感)も養えたのという点では、無駄ではありませんでした。そんなある日ふと希望にあう土地を発見するのでした!

 

目次

良い土地を見つけた!

 毎晩毎晩スマホで土地探しをしていたある日、ついに良いなと思える土地に出会います。

ネットでみつけた土地で地元の不動産屋が自ら開発して分譲をしている土地でした。地方のローカルは不動産サイトに情報が掲載されており、地方ローカルサイト(おすすめです。探してみてください)もあなどれないぁと感じました。

 駅チカ、南道路で日当たりもよい、広さも十分、ですが、若干お高い…..。

ともぞ
ともぞ

おくさん!起きて!起きて!

よい土地みつけたよ!! 明日不動産屋へ行ってくるから!

おくさん<br>
おくさん

たしかに良い土地だね!条件にもあうね。

でもちょっと高いかぁ(夜中の2時に起こされるなんて)

 こんな流れで翌日連絡を入れ不動産屋へ向かうのでした。

不動産屋さんへ行ってみた!

 行ってみると地元の小規模不動産屋さんでした。

 外見からは判断できないような店舗でした。それもそのはず、その不動産屋さんは土地の仕入れと開発分譲を専門にやっているようで、開発した土地は主にハウスメーカーに売るんだそうです。なのでもっぱらプロ向けの商売。一般のお客さんはまず来ないそうです。

 『土地はこういうながれでもハウスメーカーにいくんだぁ…..。』そう実感しました。

 対応していただいたのは、不動産屋さんの社長さん。

 希望の土地については、まだどこからも買い付けは入っていないとのこと。

 前向きに検討している意思を伝えると、

『買い付け入れなくも良いからともぞさんを信用して口約束だけで一週間仮押さえしておくよ』とのこと。ありがたい話でした。

 そして、このときの私のおかれていた状況ですが、

  • 建築会社は地元工務店と決めている(打合せはぜんぜんこれから)
  • 総予算はざっくり最大4,000万円前後(イメージだけ、お金の規模間だけ)

  この2つはおぼろげですが、イメージできていたかなというくらいでした。

 私は不動産屋さんの好意で口約束の仮押さえをしていただきましたが、本来は買い付けという手続きをとることになります。

 結論から言うと今回の土地は私は買うことができませんでした。買えませんでしたが、買ったら後悔をしていたな….。と振り返るとそう思います。 理由等は後述しますね。

 また、正式に土地の買い付けを入れるとそこから家づくりは突然、加速的にはじまります。ハウスメーカー(工務店)との打ち合わせと住宅ローンの手続きを早急に行っていく必要があり、とても忙しい期間になります。私自身ホントに息つく暇もありませんでした。

 ですので…..。今土地探しを行っている方は、

 買い付け後に素早く行動できるよう土地探し中は準備をしておいてください。 

工務店と概算の資金計画を建ててみる

 上記のながれで土地を仮押さえした後は、私は当日のうちに工務店へ向かいました。

 工務店とは、今回の土地で希望の家を建てることができるか打合せを行います。

 プロの眼から見ても今回土地は問題なく理想の家が建てることができそうであるとの話があり、次に資金計画を立てることになります。

 土地の仮押さえ工務店への相談。工務概算の見積もりがでるまで約1週間。ほぼ毎日工務店と打合せです。その後超概算の見積もりがでました。

 土地から注文住宅の建築をおこなう場合、土地+建物の合計金額と総予算の比較になります。私の場合は予算約4,000万。翌日に超概算ですが、概算見積もりの結果がでました…..。

ともぞ
ともぞ

予算オーバー!!

 (翌日。良くしていただいた不動産屋さんへお断りとお詫びのお電話を入れました)

 今回は、土地がいきなり出てきたので焦ってしまいましたね。工務店との打ち合わせも熟度が低かったですし。仕方がなかったです。住宅ローンもどこで組むか決めれていませんでした(笑)

 教訓ですが、土地の仮押さえから購入断念の間ずっと工務店にはアドバイスをいただいていました。前回の記事にも書いたように、施主だけで判断していくことは大変困難であり、ハウスメーカー(工務店)を先に決めてアドバイスをもらうことは極めて重要です。

↓施工会社をさきにきめることについて書いた記事です。参考にどうぞ

土地重視の家づくり? 建物重視の家づくり?

 今回の振りかえりですが、

 私くらいの予算帯だと、

  理想の建物+理想の土地 という組合わせは難しいです。

 予算は有限ですので、私の予算の肌間ですが、どちらか選択になります。

 土地重視の家づくりをするのか?

 建物重視の家づくりをするのか?

 悩ましいです。

 私の場合、建物重視ということを決めていたので、組み合わせとして下記のような組み合わせとし、今回の土地はあきらめることとなりました。

 〇理想の建物(ちょっと高め高気密高断熱の地域工務店)+そこそこの土地

  建物内の住環境が第一という判断です。

 ここは優先順位の考え方なのでどちらでもいいのですが、逆の例では

 〇そこそこの建物+理想の土地

 こちらの場合は、建物がだんだん劣化して、不動産価値が下がってしまうのに対して、土地は価値が下がりにくいため、『資産』という面では有利なんじゃないかなと考えます。

 どちらも正解です。皆さんはどちらを選びますか?

土地探しのコツに関する記事は下記のまとめ記事で一括解説しています!

あわせて読みたい
土地探しコツを実体験から徹底解説!6つのポイントに注目しチェックリストを作ろう 『本記事はプロモーションが含まれています』  こんばんはともぞです。  今回は土地探しに関するまとめ記事です。コツとチェックポイントを厳選してお伝えしたいと思...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1991年生まれ、R4.12~ 本サイト開設
R3.12~家づくりを開始し、R5.5月末 マイホーム完成引き渡し!
【基本情報】
・ニックネーム:ともぞ
・居住地:東北の田舎在住
・家族構成:二人(夫婦) 
・すきな食べ物:焼肉
・趣味:キャンプ、ゴルフ

実家が古く隙間風だらけの家だったため、一念発起し土地から新築注文住宅を建築中!!
我が家が無事に建つかまだわかりませんが、今まで家づくりで悩んできたことや勉強してきたことを『施主目線』で書いていきたいなと思っています。

コメント

コメントする

目次