失敗しない土地探し おすすめの土地探しの3つの方法

家の設計、土地探し

 皆様こんばんわ!ともぞです。

今回は、『土地探し』について、記事を作りたいと思います。

私は、土地から注文住宅を建てていますが、土地探しは最も悩んだ事柄のひとつになります。注文住宅を検討している皆様の一助になれる記事にしたいと思います。

今回一番お伝えしたいのは….。

『土地はハウスメーカー(工務店)と一緒に探す!(先にハウスメーカー(工務店)を決める)』

 ということです。土地の前にハウスメーカーや工務店をきめましょう。

 理由等については下記のとおりになります。

ともぞ
ともぞ

やっぱり、駅チカがいいなぁ!あと、近くにジムあったりしないかな?

きれいな街並みに憧れるー♪

おくさん
おくさん

ぜんぶの希望を叶えられる土地はなかなかないね…..。

家も考えると予算オーバーかも

土地の探しかた

 土地の探しかたですが主なものは以下のとおりです。

  • ハウスメーカー(工務店)経由で情報を仕入れる
  • 不動産屋へ行く
  • インターネット等で検索をする
  • 実際に歩いて空き地を探す

 このぐらいでしょうか。一つずつ解説してきます。

(1)インターネット等で検索をする

 今回紹介している(1)~(3)についてですが、実は基本的な情報量については大きく差がありません。それは、一定期間を経過した土地の情報は『レインズ』というシステムに登録され、不動産屋とハウスメーカー工務店はみんな見ることができます。そして、ほどなくして同じ情報がネット上にあがります。実はほとんどの情報をネットで得ることができるのです。

 土地探しの第一歩としてまずは、インターネットで希望のエリアの検索をかけてみてください。希望の土地はなかなかでてこないですし人気です。まず希望エリアの相場感をつかむため、インターネットでの検索からはじめてみてください。

(2)不動産屋へ行く

 住宅の土地の売買を得意としている不動産屋に相談するのも良い手です。

 私がお勧めするのは、自社で土地の仕入れから、開発と分譲をやっている不動産屋を探すことです。こういった不動産の場合、独自の情報やこれからの開発について情報を得ることができます。見分け方は、固まった区画の3,4区画~をまとめて販売している不動産屋で『仲介』ではなく『売り主』として情報を出している不動産屋になります。

(3)ハウスメーカー(工務店)経由で情報を仕入れる

 私が最もお勧めをする方法です。ハウスメーカーや工務店が決まっていれば、土地から注文住宅を建てたい旨担当者へ話してみてください。土地に関する情報があれば、すぐに条件にあう情報をくれるでしょう。しかし、情報の鮮度と量は他と違いはあまりありません。良い土地の情報はなかなかでてきません。私が推す理由は大きく3つあります。

 ①希望の家を建てることができるかアドバイスをもらうことができる。

 ②総予算に収まるか確認をしながら土地を購入することができる。

 ③独自に土地を開発し分譲する情報を得ることができる

 特に①②については大きなメリットだと思っています。土地を買うことが目的ではなく、土地を買って、家を建ててそこで豊かな生活をすることが目的です。家を建てることを前提として土地に関する助言を得られるのはとても貴重です。

(4)実際に歩いて空き地を探す

 ネットだけではなく、街の雰囲気は肌で感じてください。希望の土地がでていなくても、希望のエリアの散歩をすることをお勧めします。

 その際に気を付けてほしいのはいつ行くかということです。

 仕事が休みの土日に見る機会は当然ありますが、土日だけ住むわけではありませんので、それだけでは足りません。平日にいってみる。昼間だけではなく朝の通勤時間帯や夜にいってみる。そうすると思ったより交通量が多いなぁとか、通勤時渋滞するなぁとかそういった部分が見えてきます。

土地探しに便利なwebサイト

 不動産ジャパン

 公益財団法人不動産流通推進センターが管理・運営する総合不動産情報サイトです。

(公社)全国宅地建物取引業協会連合会、(一社)不動産流通経営協会、(公社)全日本不動産協会、(一社)全国住宅産業協会の4団体が参加しており、信頼できるサイトです。ほぼすべての不動産情報を得ることができます。

 athome(アットホーム)

 地図からの検索がとてもわかりやすいです。希望のエリアに希望の条件の土地があるか一目でわかりとてもお勧めです。『地図から探す』機能をぜひ使ってみてください。

まとめ

 今回は、家づくりにおいて最初にぶつかる壁土地探しについて記事をつくらせていただきました。不動産知識もない素人がいきなり土地をさがしはじめるわけですから、うまくいなかくて当たり前です。あまり気負わず、『インターネットで希望エリアの土地相場を確認する』『土地を決めるにあたっては、ハウスメーカー(工務店)の助言をもらう』このあたりからはじめてみてはどうでしょうか?

土地探しについては下記の記事でまとめて解説しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました